2012/12/22

共生


 
今日は3連休初日!
 
なんとかお天気も持ちこたえてくれて
 
ちょっぴりだけ夕陽が顔をのぞかせてました。
 
 
Currentでは
 
3時のおやつの時間になると
 
カフェとしてご来店のお客様もたくさんいらっしゃいます。
 
 
そしてその時間帯、
 
特に人気なのが
 
Currentの紅茶*
 
 
 
 
定番のアールグレイやダージリンはもちろん
ローズヒップやカモミール、ジャスミンなどなど
 
 
その中でもよくご注文いただくのが
 
 
”星の紅茶”
 
 
八女市星野村で生まれている和製紅茶です。
 
 
星野村といえば緑茶の名産地!!
 
 
茶畑がいたるところに広がり、
 
夜になると空に数えきれないほどの星がきらきら☆☆
 
 
 
そんな星野村に先日のお休みの日
 
ちょっとプライベートで行ってきました♪
 
 
でも、
 
今の星野村は
 

 
 
いたるところで山が崩れ
 

 
田んぼの広がっていたところはまるで河原のよう....
 
 
 
ご存じの方も多いかと思いますが、
 
今年の夏の大雨で中九州ではたくさんの被害がでました
 
星野村も被災地のひとつ
 
 
 
普段はほんとにおだやかな星野川が
 
大雨で氾濫し
 
いたるところで道路を削り取ったり
 
山裾を飲み込んだり...
 
 
こちらも山が崩れて
 
自然にダムができてしまったり

 
 
向こう岸への橋がすべて流されたり

 
 
半年近くたった今でも
 
爪痕はいたるところに残っていました。
 



それでも夏行ったときに比べたら
 
ほんの少しですが
 
元の星野村に向かっていっていました。
 
温泉や宿泊施設も再開しています。
 
 
そして星野村の人々も、みなさん
 
上を向いて
 
青空、星空を見上げながら
 
元気に頑張っています。
 
 
自然と共に生きていく
 
 
このことのたいへんさとありがたさを
 
改めて感じさせてくれた星野村でした。
 
 
少しでも早く
 
以前の星野村に近づけるように...
 
 
 
Currentで”星の紅茶”を飲まれる際に
 
少しでもそう願っていただけると嬉しいです^^
 
 

 
 
 
current staff M