2010/02/07

フランス旅行記~ヴェルサイユ宮殿

ガイドさん付きの観光バスに乗り、いざヴェルサイユ宮殿へ。


朝もやの中見えたのは、凱旋門!!




宮殿に近づくにつれ、景色も建物から高い木々へ。



宮殿の中は、豪華絢爛。


裕福さを自慢する為とはいえ、ここまでするとは。。。


この豪華さの裏に、それを支えた貧しかった人々がいたと思うと


なんともいえない気持ちになりました。


ヴェルサイユ宮殿の中でも1番有名な「鏡の間」


たしか、死(=夜)を恐れた王が少しでもたくさんの太陽の光を


取り入れようと、作らせたとか。






何も知らずにただ豪華な宮殿と思って見に行ったけど、


ガイドさんの説明で歴史を知ると、また違ったモノに見えました。



知るって大事ですね。



フランス旅行記まだまだ続きます!!お楽しみに~   T.aki