2010/02/14

フランス旅行記~パリの人々編

フランスを旅して感じたことは、挨拶を言う頻度。



お店に入る時、注文する時、スーパーの会計の時、



バスに乗る時、降りるときetc...



「挨拶に始まり挨拶に終わる」



フランスから日本に帰ってきてすぐに乗ったバスで、



当たり前に無言で乗り込む姿を見て




行く前には感じなかった寂しさを感じた程でした。



そんな挨拶大国フランスで



素敵な人々にたくさん出会うことが出来ました。





「クニャンクール蚤の市のクレープ屋さん」


ご夫婦かな?おしゃべり好きな2人でした。



「ル ヴィル ヴォレの店員さん」


フランス語のメニューを理解できない私達に


英語や、動物のものまねで教えてくれたステキなムッシュ。




「レンヌ市場の野菜屋さん」

野菜の写真を撮っていたら、ポーズをとってくれました。

美味しい野菜を作りそうな良い笑顔っ♪♪



「ヴァンブ蚤の市の子供たち」


ヴァンブ蚤の市はかなり庶民的。


私も何か売ろうかな?と思ってしまう程でした。


ちょっとしたスペースを見つけてこんな可愛いお店が出店☆


2人で仲良く開店準備中のようです。



「ルーブル美術館で模写中のマダム」



フランス語が話せたなら、たくさんある絵の中で



なぜこの絵を選んだのか?聞いてみたかったなぁ~。









次回はパリで出会った動物編です。お楽しみに♪ T.aki